花粉症予防に効果的なオリゴ糖

トップページ > 花粉症予防に効果的なオリゴ糖

花粉症予防に効果的なオリゴ糖

オリゴ糖は、アトピーにも効くかもしれないということで、専門家の方が今でも研究をしている成分です。そのオリゴ糖は、アトピー以外にも、アレルギーにも効くかもしれないということでも研究をしています。

 

では、なぜ、オリゴ糖がアレルギーに効くかもしれないとされているのでしょう。オリゴ糖は、善玉菌の数を多くする働きがある成分ですが、これが関係しているとされています。腸内では、ビフィズス菌とオリゴ糖の2つが協力することで善玉菌の数を多くしてくれるとされています。

 

そのため、どちらか1つがない状態だと、善玉菌の数は多くなりません。そのようなことから、ビフィズス菌がたくさん入っているヨーグルトと、オリゴ糖を一緒に摂取することが善玉菌の数を多くするための良い方法となります。

 

それでは、善玉菌の数を多くすると体にどのようないい効果を現わしてくれるのでしょう。そもそも、善玉菌には、免疫機能の状態を正しくしてくれる作用があります。免疫機能が正常に働くと、病気になりにくい体にしてくれたり、病気になってもすぐに回復する体にしてくれたりします。

 

この免疫機能が正常に働くことと、アレルギーが関係しているとされています。オリゴ糖には20種類以上の種類があり、性質は異なりますが、善玉菌の数を増やす作用は全部が持っています。

 

免疫機能というのはすぐに正常な状態にすることは難しく、オリゴ糖を摂取したからといって、すぐにアレルギーに効くとは言い切れません。

 

食生活を改善していきながら、体質を良い方向に変え、その上でオリゴ糖を摂取することで、アレルギーに効くのではないかということなのでしょう。